「自主」「友愛」「礼節」 
長与町立長与第二中学校
 

新着情報

【7月18日(火)】       ----- 机間巡り 10 -----
<2年生> 音楽の授業風景 「合唱コンクールへ向けて 課題曲のパート練習をしよう!」

  1020日(金)の二中祭で行われる、合唱コンクールの練習が始まっています。パートに分かれて練習したあと、全員で合わせて、自分のパートを確認し合いました。
 これから、各クラス気持ちを1つにして、本番に向けて仕上げていきます。乞うご期待!

       


< 720日 終業式について >
 720日(木)の終業式の日程は以下の通りです。また、給食がありませんので、お弁当の準備を宜しくお願いします。

720日 日程>
     1校時から 3校時・・・・・授業
                     大掃除
                  (弁当・昼休み)
                     終業式
                     学 活

※ 給食当番は給食着を持ち帰りますので、洗った給食着は89日の登校日に文化ホールへ持参してください。 (823日に保体部による給食着の補修作業があります。)

【7月14日(金)】   

< ALT Xai先生 ありがとうございました!!>


 1
4ヶ月間、本校の子ども達の英語力向上のためにご尽力いただいたサイ先生ですが、今日が長与第二中学校最後の日となりました。感謝の気持ちを込めて、これからのご活躍をお祈り申し上げます。


※ 9月から、新しいALTの先生が来られます。

【7月13日(木)】   < 救命法講習会がありました >

 長崎市消防局の方のご指導のもと、救命法講習会がありました。
 
 本校2年生は全員講習を受け、倒れている人を見かけた時の対処法や心臓マッサージ胸骨圧迫の方法などを学びました。
  

<倒れている人を見つけた時の対処法>

 1 周囲に助けを求める!
 
 2 倒れている人の胸と腹部を見て、息をしているか確認する。(6秒程度観察する。)
 

 3 呼吸がない場合、心臓が止まっていると見なし心臓マッサージ(胸骨圧迫)を30回行う。

 4 人工呼吸を2回まで行う。あごを上に上げることで、舌で気道が塞がることを防ぎ、気道確保する。
  (人工呼吸がためらわれる場合は、心臓マッサージを止めずに続けることが命をつなぎます。)
 
   ※AEDがある場合は、AEDと平行して3と4を繰り返します。

          
 

1人1つずつトレーニングボックスをお借りして、練習することができました。>

   生徒の感想:「大きな声で助けが呼べるか心配です。」

       「心臓マッサージは大変でしたが、5人くらいいたらなんとかなりそうだと思います。」


 実際に、人命救助というのは勇気のいることですが、みんなで力を合わせることが大切だと感じた人も多いようです。

 トレーニングを積むことで、抵抗も少なくなり、落ち着いた判断ができるようになるのではないでしょうか。

 今後も、機会あるごとに経験を積んで欲しいと思います。


< 県中総体 推戴式がありました >
  昨日、郡中総体を突破した、各チームと個人の県中総体推戴式がありました。
  本番では、これまで頑張ってきた練習を信じて、自分らしいプレーができるよう、体調を万全に整えて臨んで欲しいと思います。
  
【7月12日(水)】   < 平和学習が行われています >

  原爆や戦争を風化させることなく、平和を願い訴え続ける精神を育むため、先日行われました「平和コンサート」に加え、89日の「平和集会」を前に、本校でも平和学習が全4回行われています。1年生は「長崎の平和」、2年生は「日本の平和」、3年生は「世界の平和」について学習を深めていきます。

 長崎原爆を忘れないためにも長崎から平和を発信し、子ども達がしっかりと平和を訴え続けていけるよう積極的に学んで欲しいと思います。
      

     

  日本や世界の平和のために、自分たちにできることは何かを考え、平和を訴える手段や表現方法について学習したことを、89日の平和集会で発表する予定です。

8918時半から 中尾城公園にて>

  長与町平和事業として「平和のつどい」が行われ、本校で作成した千羽鶴も奉納されます。


【7月11日(火)】      < 専門部活動 7月の目標と活動内容(各学年) >
 各学級の専門部活動より、7月の目標と活動内容を目で見て分かるように背面黒板に表示しています。どの専門部も活発に活動しています。

3年生> 梅雨から夏場にかけての健康管理を心掛けるため、
          朝ご飯、水筒、タオルのチェックを行います。(保健部)



     <2年生> お勧めの本をみんなに書いてもらいます。(図書部)



1年生>掲示物を整えて、夏休みを迎えよう!と呼びかけています。(文化部)


















【7月10日(月)】      
< 生徒会作成 スローガン『繋ぐ』ポスター >
 
生徒会による、スローガン「未来を繋ぐ 心を繋ぐ 伝統を繋ぐ」のポスターが作成され、生徒玄関で全校生徒が毎日スローガンを見ることができるようになりました。全校生徒が心を一つにして、日本一の学校を目指します!



【7月7日(金)】            < 屋外トイレを新設しました >

 

 溝上製材所様の御協力のもと、2ヶ月前から設置工事を行って頂いた屋外トイレの竣工式が、73日(月)の放課後にありました。体育館そばに以前からあるトイレ横に新設されたこのトイレは、通常は女子用トイレとして活用し、自然災害などが起こった場合、男女兼用として活用する目的で配備されました。

<竣工式でのテープカットの様子>

           

 

理科畑インフォメーション
Science Field Information

<  『八重ひまわり』 が発芽しました!>

     
< かわいい双葉を出して、一生懸命大きくなろうとしています。>

7月6日(木) 〈職場体験学習 2年〉
 7月5・6日(4日も予定されていましたが、台風のため中止)総合的な学習の時間の一環として職場体験学習が実施されました。


農家で野菜の収穫をしています。


飲食店で洗い物をしています。

働くことの意義や大切さについて考える良いきっかけになりました。
御協力をいただいた事業所のみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。


7
月 5日(水)   < 1年生は 校外学習に行きました >

  本日、1年生全員は、伝統芸能コースと歴史探訪コースに分かれて校外学習へ行きました。

 長与町について見聞を広め、郷土愛を深めることを目的として、自分たちの目で見て地域の方々にお話を聞き、分かったことを二中祭で発表する予定です。

<歴史探訪コース>

         
           <堂崎 湧き水の池>
          

                     <五輪塔にて 古い石も当時のまま綺麗な形で遺っています。>


  ☆歴史探訪コース ・・・・・ 堂崎遺跡  長与皿山窯跡  五輪塔群  中尾城跡

  ☆伝統芸能コース ・・・・・ 平木場浮立見学  琴の尾太鼓見学

 

  ★明日は2年生の職場体験学習の様子を掲載予定です。

 

7月 4日(火)    <台風の被害は ほとんどありませんでした>

  本日、午前中に長崎に上陸した台風3号ですが、本校ではトマトの支柱が傾いたことを除けば、他に被害はありませんでした。
 
    

       <支柱の傾きを元に戻す用務員さん>


     <花も散らず、元気でした。>



【7月3日(月)】 〈平和コンサート〉
7月3日(月)6校時OMURA室内合奏団によるコンサートが行われました。
フルート・バイオリン・ヴィオラ・チェロの四人の奏者にお越しいただきました。


生徒の感想(一部抜粋)
楽器の紹介では、今まで分かっていなかった
「バイオリン」と「ヴィオラ」の音がしっかり分かりました。       2年 

生の演奏を聞いたことがなかったけど、今日聞いて
やさしく包まれるような音色で一つ一つの楽器から
様々な気持ちやその時の様子を自分なりに想像ができ
軽やかな気持ちになれました。                     1年

メロディー担当が頑張っただけでは、いい音楽にはならないんだなと思いました。
伴奏でも表情豊かに楽しそうに演奏することはとても大事だと学びました。
今日学んだことを部活に生かせるように頑張ります。           3年



【7月3日(月)】 お知らせ

平 成 2 9  年  7 月  3 日

保 護 者 様

長与町立長与第二中学校

校   長    小 川 豪 志

                 

台風接近に伴う臨時休業について(お知らせ)

 

 初夏の候、保護者の皆様にはますます御健勝のことと存じます。
 さて、台風3号が、明朝長崎県に上陸する予報があります。気象台によりますと、明日明け方から強風域に入り、9時を中心に暴風警報が発令されるということです。
 つきましては、子どもの安全確保のため、下記のような対応をしますので、御家庭でも御協力の程よろしくお願いします。

                                    

  記

 

7月4日(火)の対応
 ○ 午前中は臨時休業とします。
 ○ 外は危険なので、午前中は、外出しないように御指導願います。
 ○ 生徒は、13時30分までに登校とします。
   (早めには、登校しないように御指導願います。)

 
  ※ 明日(7月4日)の、2年生の職場体験と3年生の校外活動は中止し、5・6校時は、授業を行います。 

【7月3日(月)】      ----- 机間巡り 9 -----
<3年生> 技術の授業風景  「アニメーションをつくろう!」


 絵を60枚以上作り、動く絵(アニメーション)を制作することに挑戦しています。授業では、「タッチタイピング」の練習から開始し、ブラインドタッチを目指してキーボードに指を滑らせます。  
           
 
          
 
<お手本のスターが上から下へ動くのを見て、生徒も「おおー!」と、驚きの声をあげていました。>

          

【6月30日(金)】
  <弁論大会 最優秀賞受賞! 演題「広い心で受け入れる」>
 昨日の弁論大会で、本校の生徒が最優秀賞を受賞しました。 どの弁論にも熱が入り、会場の人々も聞き入っていました。
 

理科畑インフォメーション
Science Field Information

   < 今回は生徒のリクエストで 『八重ひまわり』 です>

   

           


     ★ 水はけを良くするために、畑にあった石を利用します。

 

        


  
 生徒が自分たちで水やり当番を決め、大事に育てていきます。

     綺麗に咲いた「八重ひまわり」の写真をお届け致しますので、乞うご期待!

【6月29日(木)】 
<第15回 長与町中学校弁論大会が開催されました。>
         テーマ : 「中学生からのメッセージ」


     「少年の主張」長崎県大会長与町代表予選会となる今日の大会には、
   本校から4名の生徒が出場し、表現力豊かに発表することができました。  
                  
<演題>

『命の重みを感じて』                  『あふれる「当たり前」』

            

『努力の天才』                      『広い心で受け入れる』
           

【6月28日(水)】

〈 理科畑より 〉
理科畑の野菜も大きく育ってきました!
芋の苗も元気がなくて心配しておりましたが、葉を生い茂らせています。
秋の収穫が楽しみです。

今日はオクラについてです。
1つのポットの中に4本生えていましたが元気なものを残し1本にする作業を行いました。

 

まだまだ、小さいですがこれから夏にかけて成長に期待です。

【6月27日(火)】
 Part 2
     < 長与町小中学校 「ふれあいペーロン大会」が行われています >

                
 <ペーロン体験から、郷土の伝統に触れる貴重な体験をすることができました>  
 
                  

【6月27日(火)】 「 何度も読みたくなる本に出会えますように 」

 
 夏休みに向けて、読書感想文や読書感想画コンクールの課題図書が公表されています。夏休みの期間を使って、色々な本とふれあい、「何度も読みたくなる本」を見つけてみませんか。

                 

 <青少年読書感想文全国コンクール 課題図書>
  ★「円周率の謎を追う : 江戸の天才数学者・関孝和の挑戦」
  ★「ホイッパーウィル川の伝説」
  ★「月はぼくらの宇宙港」







  <西日本読書感想画コンクール 課題図書>
  

【6月26日(月)】
      < 命を見つめる週間 >

  「 命は一つで一度きり、今ここに自分があることに感謝して生きる 」

 
  『命をみつめる集会』が本日、朝の全校朝会で行われました。

 
  長崎県のすべての公立学校では、5月から7月の間で各学校が設定する1週間を「長崎っ子の心を見つめる教育週間」と位置づけ、教育活動を公開し、保護者や地域のみなさんと子どもたちとの交流を行います。「いのちを輝かせて生きる心豊かな長崎っ子」をともに育んでいただければ幸いです。


  本校では、今日から一週間を学校公開日として、命の尊さについて保護者・地域の皆様とともに命の尊さについて考えていきたいと思います。

「当たり前だと思っている生活が、実は尊いもので、命で繋がっている。命をつなげることは生きること。生きるためには協力と感謝が必要です。」

「自分の命、そして周りの人々の命を大切にする人として、大きく成長できることを願っています。」


  

     知っていますか。【長崎っ子さわやか運動】

○さわやかなあいさつ:明るく気持ちのよいあいさつをしよう。
○さわやかな返事  :元気な声で返事をしよう。
○さわやかなマナー :学校や社会のルールを守り、人の役に立つ行いをしよう。
○さわやかな服装  :長崎っ子らしい品位を持ち、さわやかな服装を心がけよう。



「平成29年度 長与っ子の心を見つめる教育週間」
 期間:平成29年6月26日(月)-7月2日(日)
1 全校集会(校長講話)  6/26(月) 8:10-8:30  本校体育館
2 ふれあいペーロン大会(2年生)  6/27(火) 12:00-16:30  長与港
3 中学校弁論大会(3年生)  6/29(木) 13:55-15:45  町文化ホール
4 道徳授業公開  6/30(金) 14:20-15:10  本校各教室
5 学年・学級PTA  6/30(金) 15:20-16:40  本校各教室
6 あいさつ運動  7/3(月) 7:30-8:05  本校正門付近
7 平和コンサート  7/3(月) 14:55-15:45  本校体育館


【6月23日(金)】

  < The last day of the examinations in this term >
       - 1学期期末試験 最終日 -


 教科書を手に登校する生徒たち。道路を横断する必要がない安全な一本道で、試験前のラストスパートです!

 その熱心さには脱帽です!

<元気に、試験頑張ってください!!>